頭の中身をprintf

おっさんITエンジニアの頭の中身を記述するだけのBlog。なお、基本コンセプトは「理系男子」。目標としているのはHellow World!以上の文字列をはてなブログに出力すること。最近、妄想ブログになりつつあるのが悩みといえば悩み。

2020-01-01から1年間の記事一覧

その仕事「ラスクトゥ」

大変ですよね 世の中で「名もなき家事」が流行っているっぽい。いや流行っているなんて言ったら世の中で粛々と家事をこなしている皆様方に失礼だろう。ようやく話題になってくれたか、って感じかもしれない。 家事は大変だと理解はしているつもりで、月に一…

Linuxで確定申告の書類を作成する(e-Taxではなく書類郵送)

確定申告の時期なので医療費控除申請のための書類をLinuxで作成してみた。特別なことはしていない、と言うよりもLinuxで普通のPDFファイルを印刷するための手法を使っただけなので、この手順で確定申告ができるとも限らないのでくれぐれも自己責任。 プリン…

駅ビルの3階

クロゼットの奥のバイブル たびたび話題にしておりますが、古いAndroidタブレット(Nexus 7 2012)を使用して通勤中はdマガジンを楽しませていただいております。ちなみにNexus7 2012はOSを新しくして毎日trimをかけてあげないと次第に調子が悪くなるのはご愛…