頭の中身をprintf

おっさんITエンジニアの頭の中身を記述するだけのBlog。なお、基本コンセプトは「理系男子」。目標としているのはHellow World!以上の文字列をはてなブログに出力すること。最近、妄想ブログになりつつあるのが悩みといえば悩み。

Linux Mint 19.1でログインループに出会う

ある日、普通にPCの電源を入れて普通にMint(Linux Mint 19.1 Cinamon 64-bit)にログインして普通に使おうとする。

あれログインできない?と言うか、ログインしてもログイン画面に戻りパスワードを要求される。 気を確かにしてもう一度ログインしてみるけどログイン画面に戻りやはりパスワードを要求される。

試しにもう一度ログインしてみるけどログイン画面に戻りパスワードを要求される。

なんかヘン。

ということでGoogle先生に助けを求めるとログオンループと言われるらしく、よくある模様。いやコレけっこう緊張しちゃうな。

Google先生のお世話になりCtrl + Alt + F4でCUIログオン。 /var/log/syslog をviewで眺めてみる。

$ view /var/log/syslog

電源を入れたあたりの日時で細かく見てみるとErrorの文字が。
※下記ログの日時、ホスト名、ユーザ名は加工しています。

mm  dd hh:mi:ss hostname lightdm[1167]: Error reading existing Xauthority: Failed to open file “/home/username/.Xauthority”: Permission denied
mm  dd hh:mi:ss hostname lightdm[896]: Error writing X authority: Failed to open X authority /home/username/.Xauthority: Permission denied

ん?Permission deniedですか。

.Xauthorityを確認してみましょう。
※下記ログの日時は加工しています。

$ ls -l ~/.Xauthority
-rw-------  1 root root   208  mm月  dd hh:mi .Xauthority

所有者がrootになってますね?
じゃあ.Xauthorityの所有者をログオンユーザに変更してしまえばGUIログオンできる?
※下記usernameはログオンユーザ名

$ sudo chown username ~/.Xauthority
$ sudo chgrp username ~/.Xauthority
$ ls -l ~/.Xauthority
-rw-------  1 username username   208  mm月  dd hh:mi .Xauthority

ALT + CTRL + F7 で GUIのログイン画面を表示。
これでGUIログオンできるようになりました。ふー。
こういうことを楽しめないと、Linux使うことはできませんねえ。

でもなぜ所有者がrootになってしまったんだろう…